キャリーケース(キャリーバッグ、スーツケース)のタイヤを自分で交換してみた。総額865円で修理。

未分類

キャリーケースに荷物をかなり詰め込み、

ゴロゴロ引いてたら、

しばらくすと変な音が。

 

最初は氣付かなったけど、

ふと見ると、タイヤのゴムが外れている。。。

 

タイヤにゴムがコーティングされていて、

そのゴムのおかげで、

タイヤがスムーズに回り、

それなりの静音を保持するのだろう。

 

しかし、それが外れている。。

外れて、ゴムがタイヤに絡まった状態。

もしかしたら、ゴムを切って、

タイヤから完全に外せば、

改善するかもと。

 

駅のキヨスクの外で、

作業してたおばちゃんがハサミを持ってそうだったので、

ハサミを借りて、ゴムを切る。

 

それでキャリーケースを引いてみると、、

 

それでも改善されなかった。

 

ゴムが外れた以上、もうダメなんだろう。

 

ネットで調べると、ゴムを交換できる模様。

 

しかし、頼むと高額のようで、

自分でやれば、少額で済みそうだ。

 

という事で、自分でやる事に。

 

横浜を出発、東京を経て、

なんとか長野県茅野市まで帰宅。

 

帰宅後、メジャーなどでサイズを測る。

Amazonで4個タイヤが付いてて1000円以内で買えるものがあったが、

ウチのキャリーケースのタイヤとサイズが合わなそう。

 

タイヤの穴は6ミリ、タイヤの幅が18ミリと大丈夫そうだが、

タイヤの直径が36ミリと、

タイヤの直径が合わなそう。。。

 

Amazonで売ってるのは、

タイヤの直径が40ミリ~64ミリと合わない。

 

で、探したのが、、

【メール便可】ハンマーキャスター キャスター用車輪 425G-R 38mm

132(円) (税込、送料別)

 

送料250円を含めて、税込382円

を購入する事にした。

 

ただ、実際に購入する前に、

サイズに適したボルトとナットが

売ってるかどうか、

近くのホームセンター2店を訪れた。

 

ケーヨーデイツーさんに行ったけど無くて、

ナフコさんに行ったら、ばら売りで売ってて、

これなら、大丈夫そうだと決断し、

タイヤをネットで注文。

 

と、注文する前に、

タイヤが外れなかったら意味ないので、

ダイソーさんで買った金切のこ

でタイヤの軸を切断。

 

メチャクチャ大変だった。。

10~15分くらいかかったんじゃないかな。

という事でタイヤをネットで注文。

 

本当のタイヤは、

こんな風にゴムで覆われている

2~3日してタイヤ到着。

割りと良さげ。

という事でナフコさんに行きました。

ボルトの直径が6ミリ、長さは45ミリを選択。

タイヤとタイヤの両脇に付いてるグレー色のやつの長さが

38ミリくらいだったので、

40ミリだと短いと判断。なので45ミリを選択。

税込み22円。

一応、ワッシャーも購入。8円×2個で16円。

ナットは9円。

取り付けると、こんな感じ。

 

ボルトのギザギザでタイヤは回るのか、

心配になったが回転した。

スムーズに。

①キャリーケース(キャリーバッグ、スーツケース)のタイヤを自分で交換してみた。総額865円で修理。西暦2022年12月23日撮影。

 

こんな感じで購入。

ボルト、ナット、ワッシャー総額47円。

 

歩いて帰宅後、辺りは暗く、

しかし居ても立っても居られず、

すぐに取り付け。

 

というか、寒い!!!

(皇暦2683年12月23日)

指が千切れるかと思うばかりの寒さ。

(この話は、今、右手の指が腱鞘炎で痛く、しんどいので割愛)

 

取り付けてみましたが、、

写真で見ると大丈夫そうですが、

これはアカンと感覚で思う。

 

おそらく、これでは早晩そのうち取れるだろうと。

きつく締めると、

左右のグレーのやつがタイヤを締め付け、

タイヤが回転しなくなり、

緩めると回転するものの、

締め付けが緩くなり、

そのうちタイヤが外れるのではないか?と。

 

うわーーーーーーーー。

どうしよう。。。。。。。。。。

と思った。

ここまで来て、これか。。。と。

 

もうタイヤも買ってしまった。

切断さえした。

あとには引けない。

 

考えろ。考えろ。考えろ。

 

考えた結果、閃いた。

 

確か、ヘルメット型のナットがあったはず。

袋ナットというらしい。

これなら、おそらくきつく締めても

タイヤは回転するはずだ。

 

そう予測を立てて、翌日、再度ナフコさんへ。

夜、寒すぎたので、今回は暗くなる前に行った。

 

売っていた!税込み14円。

これだ、これで、大丈夫なはず!

 

さらに保険でガチネジというものも購入。

税込み312円。

 

袋ナットの事を閃く前に、

考えてた案が、ねじのゆるみ止めを使う事であった。

とはいえ、

これでは強度に難があるかもしれないと、

さらに熟考したところ、袋ナットを閃いた。

 

袋ナットを閃いたことにより、

ゆるみ止めは第2策になって当初は買わないはずであった。

ゆるみ止めはAmazonさんで

400~500円とコスパも悪いのも難であった。

 

しかし、

ナフコさんで、

たまたま

税込み312円で売っているのを

発見してしまった。

 

さらに、

母上が1000円を払ってくれる

というのが決めてになった。

 

このキャリーケースは、

お母さんから借りたもので、

タイヤがこのような状態になってしまった事を謝罪し、

直す事を伝えたところ、

もう長いこと使っていたので、

買い替えると言う。

 

見た目は同じではないけど、

数百円で直るかもしれないので、

買うのはもったいないと、

こちらで直す事を提案。

 

したら、

修理代として1000円をくれると。

 

断ったものの、くれるという事で、もらう事に。

 

その結果、

1000円を頂いてる以上、

袋ナットでも大丈夫かと思うが、

予算が余るので、

より万全な仕上げにしたい、と購入する事に決めた。

 

第1の策、第2の策を施し、

これで完璧だ。完璧なはず。俺の計算上。

 

で、ガチネジをボルトに1滴くらい垂らし、

袋ナットできつく締めた。

おお!いいじゃないですか!

ワッシャー2個は、

回転の邪魔になると思ったので、

付けませんでした。

 

袋ナットと普通のナットとの違いの動画です

②キャリーケース(キャリーバッグ、スーツケース)のタイヤを自分で交換してみた。総額865円で修理。西暦2022年12月24日撮影。

 

帰省して、

キャリーケースを返しに行きましたが、

問題なさそうです。

 

帰宅、道中、それも序盤の序盤。

ゴムが外れて、

ガラガラガラガラうるさい時は、

絶望を感じましたが、

諦めずに頑張って良かったです。

 

金切りのこぎり110円
タイヤ382円
ボルト22円ナット9円ワッシャー8円×2個で47円
袋ナット14円
ガチネジ312円
合計865円

 

もし、また壊れたら、

 

タイヤ382円
ボルト22円
袋ナット14円
合計418円

 

で直せます。

 

タイヤをまとめて買えば、
もう少し安くする事も可能です。

 

めでたしめでたし。

 

何かの参考になれば幸いです。

 

皆様、愛してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました