【八ヶ岳縄文天然温泉 尖石の湯「温泉ジュース断食」】に泊まってみた感想。紹介。体験記。口コミ。信州長野県八ヶ岳茅野市。西暦2023年3月3日4日撮影。

茅野市に移住生活

八ヶ岳縄文天然温泉 尖石の湯さんに行って来ました。

 

もともと、

離婚した妻と行こうね的な感じだったのですが、

あまりネットで調べても

情報が上がってこなく、最終的に行くのは、また今度となりました。

 

そうこうしてるうちに

離婚しまして、

茅野からも離れるかもしれないので、

最後のチャンスかも、、、という事で行って来ました。

ちなみに、

3月末までが一番安いプランで、

それ以降は少し料金が高くなったりするので、

そういう意味もあり、最後のチャンスだったのです。

 

宿泊してみて、

すごく良かったので、

少しでも皆様の参考になればと思い、綴る事にしました。

通常、あまり、やらないのですが、

茅野市から離れるかもしれないので、

への恩返し的なのもあり、やってみる事にしました。

 

プランは、

「温泉ジュース断食」というプランです。

こちらのプランは12000円くらいなのですが、

全国旅行支援で、

10000円くらいで泊まれました。

さらに2000円分のクーポン付です。

温泉ジュース断食|八ヶ岳蓼科高原の源泉掛け流し天然温泉<尖石の湯>公式サイト 

 

茅野駅方面からバイクで行きました。

そんな遠くなかったです。

よく見ないと見落としてしまいますが、

小さな看板みたいなのがありまして、右折します。

そうすると、

日帰り入浴用の玄関と宿泊者用の玄関があり、

手前(2階)が日帰り入浴用の玄関で、

下って1階が宿泊者用の玄関となっていました。

 

それが分かっていないと、

日帰り入浴用の玄関に行ってしまいそうです。

 

で、バイクは、

下って1階の玄関のすぐ近くに止めました。

 

テニスコートがありまして、

うっかりテニスコートの駐車場に止めないようにしてください~。

 

で、1階の玄関に入ると、

僕の名前が書かれた下駄箱がありまして、

どうやら、ここに靴を入れるようです。

鍵はかかりません。

 

1階から2階に階段で上がりまして、受付。

 

すでに銀行振り込みで支払っているので、

支払いは無く、

全国旅行支援の陰性証明書を見せ、電子クーポンをいただきました。

 

部屋や内湯や外湯、過ごし方などの説明をして頂きました。

 

本がたくさんあるのですが、読み放題です。

 

で、僕の部屋は、好奇心という、お部屋でした。

 

各部屋に色んな名前が付いています。

 

こちらが、お部屋の中です。

広くて綺麗で過ごしやすそうなお部屋でした。

金庫もあります。

金庫の鍵と、お部屋の鍵を受付でもらいました。

 

柿の葉茶とミネラルウォーター、黒砂糖(二切れ)が置いてありました。

ミネラルウォーターは、

どんなお水か聞いたところ、浄水器の水のようです。

 

これから宿泊者が来られるという事で、

他の宿泊者が来る前に、一番乗りという事でお風呂へ。

 

まずは内湯。

温泉と水風呂。

熱すぎる場合は、この水風呂で調整するそうです。

水風呂にはソフトセラミックスのボールが入っています。

いい感じです。

良いお湯でした~。

 

ごはん食べるところに、

温泉水とドクダミ茶があり、水分補給。

外湯に行くときは、

2階玄関前に貴重品ロッカーがあります。

鍵付きです。

僕はピカチュウにしました。

外湯は、

2階玄関から徒歩30秒~1分くらいでしょうか。

誰も居ませんでした。

女湯は日帰り入浴用の方がいらしたようですが、

まったく氣配は感じません。

いいお湯です~。

お宿にはWi-Fiもあります。

しかし、好奇心のお部屋はWi-Fi弱かったです。。

 

ハンモックや望遠鏡がありました。

 

1階にはストレッチや簡単な筋トレなどをする施設があります。

ストレッチやったり、

馬に乗ったり、懸垂をやったりしました。

ポニーサイクルと書いてありました。

初めて乗りました。笑

いい感じです。

部屋に戻って休憩。

 

各種資料。

18時夕食。

人参ジュース3杯と無添加梅干し。

人参ジュースは何倍でも飲めますね。

おかわりは無しです。

梅干しは、すっぱーい。

 

夕食は、他1組2人組の女性でした。

他の宿泊者は、他にいないのでしょうか。

 

内湯の夜は、こんな感じです。

内湯は、入る時、

男性が入った場合は、

男性入浴中の札を立て、

女性が入った場合は、

女性入浴中の札を立てる、ようになっており、

カップルや家族で入る場合は、どうなんだろう?

とは思いました。

そこが氣になる場合は、直接、聞いたほうがいいですね。

内湯は1つなので、

男性が入ってる場合は、女性は入れない。

女性が入ってる場合は、男性が入れない、という感じです。

外湯は、

男性湯と女性湯があるので、

そういうのは大丈夫なのですが、

ただ、17時までの入浴となっています。

翌朝は

日帰りの方は10時からなのですが、

宿泊者の方は、

早朝から入ってもよいとの事でした。

 

またポニーに乗りました。笑

カーボンマイクロコイルの本があるとは、

引き寄せを感じます。

3月と言っても、

まだ寒いので、體が冷えるたびに、内湯に入りました。

奇跡的に一度も被りませんでした。

 

タオルは、

お部屋にあるのを使う感じです。

 

内湯は鍵がかからないので注意です。

 

お部屋で、座禅を組んで瞑想しました。

静寂が良い感じでした。

 

で、就寝。

 

朝、5時くらいに起き、まず内湯に入って體を温めます。

あ、内湯は24時間、入れます。

 

で、外に。

懐中電灯が玄関にあるので、お借りしました。

あたりは真っ暗でした。

入ってるうちに明るくなりまして、

朝日が見たかったのですが、見れませんでした。

すごい長湯したので、断念。

建物に戻って来て、水分補給。

 

ハンモックのところとかで、朝日が見えました。

8時半朝食。

人参ジュース1杯と無添加梅干し。

ソフトセラミックスのボールが氣になり、

スタッフの方に、電子クーポンで購入する事に。

1500円でした。

ただ、見本が、年季が入ってたので、

新しいのありますか?と聞いたところ、

小さいのは、現品限りで、大きいのはあるとの事でした。

小さいのが20個入ってて、大きいのは3個という事で、

手入れしやすそうなのは大きいの3個ですが、

ペットボトルに入れて使いたいので、

それだと、小さいのでないとペットボトルに入りません。

あ、この、ソフトセラミックスのボールは、

水を綺麗にするみたいです。

飲む水やお風呂に入れると良いそうです。

お風呂だと大きいの3個。

お水だと大きいの1個という感じです。

数か月に1度、日に当てれば、半永久的に使えるそうです。

 

本当は、

小さいのが良かったのですが、

現品が傷んでる感じで、

どうしようか検討中なので、

チェックアウトまでに、

大きいのの新しいのと、

小さいのは袋だけでも綺麗なのに

用意しといてもらいました。

 

で、少し座禅を組んで、瞑想し、

10時にお粥を食べに行きました。

 

スタッフの方から、

8時半と10時でいいですか?

と聞かれ、

普通にそのまま、いいですと答えましたが、

この感じなら、変える事も出来そうでした。

 

おかゆ一杯くらいかなぁと思ってたら、

シッカリとしたご飯でした!

お粥御膳ですね。

で、これがメチャクチャ美味かったです。

お肉とか入ってないと思うのですが、全部、美味い。

優しい味付けなのにです。

あまりの感動に、

作った御婦人スタッフの方に、

御礼を言いたかったのですが、

よく噛んで食べたので、時間がかかり、

最後に内湯に入る時間が無くなりそうなので、

チェックアウトの時に伝える事にしました。

 

急いで、内湯へ。

そして、お部屋に戻り、支度。

 

あれ?この時に、時間が余ったので、

座禅を組んで、瞑想したのかな?

まあいいや。

 

で、チェックアウト。

この時に、伝えようとしたら、

女性スタッフの方がいらっしゃらなかった。

残念。

なので、男性スタッフの方に、

めちゃくちゃ美味しかったです!と

伝えといてくださいと言いました。

 

で、ソフトセラミックスのボールは、

結局、大きいのにしました。

 

小さいのは、袋を綺麗にしたせいか、

余計、傷んでるのが分かり、

あと、

なんか大きいのはゴロゴロした作りなのですが、

小さいのは滑らかな作りで、

大きいほうが利きそうだったからです。

最悪、ペットボトルじゃなく、

百均で水筒買えばいいやという思考になりました。

駐車場。

鯉の池の隣に温泉水があります。

的な事が、どこかに書かれてて、帰る時に探してみた。

 

すると、駐車場の隣にあった。

 

まず、鯉の池を発見。

鯉も温泉が好きみたいで、集めってきます。

鹿さんも、温泉が好きみたいですね。

で、発見しました。

温泉水。

少しわかりにくいですね。

出来立てホヤホヤを飲みたかったので、

500ミリリットルのペットボトルに入れて、飲みました。

飲んだあとは、そのペットボトルに満タンに入れて帰り、

帰宅後、飲みました。

 

という事で、

尖石の湯さん、

メチャクチャ良かったです。

 

日帰り入浴より、

宿泊がおすすめです!

 

帰りに尖石考古館に寄りました(* ‘ᵕ’ )☆

 

触発されて、

帰宅後、そのまま三日間、

塩と水だけの、水断食をしました。

あ、温泉水も飲みました。500ミリリットル。

 

何かの参考になれば、幸いです。

最後に、行けて良かったです!

西暦2023年3月3日撮影。

西暦2023年3月4日撮影。

コメント

タイトルとURLをコピーしました