諏訪市の温泉 宮の湯さんに行ってきました。

未分類

たまたま行ける機会があり、

たぶん、

源泉かけ流し温泉?と思われる、

諏訪市の宮の湯さんに行って来ました。

 

諏訪市と言っても、

茅野市のすぐ近くです。

 

価格は400円。

領収書ももらえます。

無料の鍵付きロッカーもあります。

100円入れないで済むやつです。

鍵に輪っかが付いてないので、無くさないように。

 

まったく写真が無くてすみません。

もともと室内は撮るつもりなかったですけど、

誰も居なかったので撮れる事もできたかもしれませんが、

交渉できそうな感じではなかったので。。。

目立つような事は止めて、大人しく入りました。

で、一応、外観だけは撮ろうかと思いましたが、

忘れてしまいました。。。

すみません。。

 

湯舟なのですが、

めちゃくちゃアチィです。

水を入れたら、マズいかなと思いつつも、

水を入れました。。が、そもそも水がそんなに出ない感じになっているので、

焼け石に水でした。

 

小さい水風呂みたいなのがあるのですが、

入っていいものかどうか分からず。

なので、最初はカランの水を體にかけまくって、

熱い湯舟に入ってたのですが、それでも全然アチィ。。

熱くて、浸かってられません。

 

なので、やむなく、水風呂に入りました。

そこで浸かってから、湯船に入ると、

なんと!そこそこ長く浸かれます。

とは言え、ずっと浸かってると限界がすぐ来るので注意。

 

そんなこんなしてたら、

お客様が入って来られました。

どうやら常連客っぽい感じ。

 

その常連客っぽい感じの人が、

水風呂入ってから、湯船に浸かられたので、

あ、これが正解なのかと。

 

普段、僕は喋らないんですが、

なんか話しかけられたのかな、話す空氣になって、

正解を知りたく、常連さんなのかと聞くと、

初めてだという。

 

え、じゃあ、なんで先に湯船に入らず、

水風呂に入ったのかを尋ねたら、

番頭の女将さんが、

熱いから、そうやって入りなさいと教えてくれたそう。

 

えー、、、僕は何も言われなかった。。

さみしい。。。

 

まぁ結果、

楽しくお話できたり、

正解も知れたので良かった。

守屋山に登ってきた帰りだそうで、

なんと車ではなく、徒歩。

道路を歩いたのかなと思いきや、

諏訪大社の脇道から登山道みたいなのがあって、そこから登ったそう。

わー、それは素敵。

排気ガスまみれの道路を歩くのは嫌ですから。

歩くのも交通事故とかのリスクがありますし。

調べてみたら往復10キロくらいだそうで、

今度、そういうルートで登ってみたいものです。

 

1時間くらい長湯しようかと思いましたが、

熱すぎて、早めに出ました。

楽しい会話もちょうど良い区切りのところだったので。

 

最後、着替えてたら、

茅野駅周辺で、良い飲み屋を知りませんか?と聞かれて、

何か答えたかったのですが、

普段、外食もしないし、飲み屋も行かないので、

答える事ができず、申し訳ないなぁ思いました。

 

シャンプーもボディソープも

たぶんシャワーも無かったと思いますが、

鍵付きロッカーあって400円で温泉入れるので、

サクッと行くのにいいですね。また機会があれば行きたいです。

 

上諏訪温泉 宮の湯〈単独源泉かけ流し浴槽に気付かず大失敗!〉@長野県諏訪市大字湖南

コメント

タイトルとURLをコピーしました