【2回目の断食】

断食

【はじめに】

 

このブログは

僕が過去に健康のために、
体質改善のために、
なんとなく断食をやった時の記録です。

 

そして

宿便を出すまで頑張った

断食の記録でもあります。

 

結論としては、
具体的に説明はできませんが、
断食は健康に効果のあるものだと思います。

 

ただ、断食をすれば

健康になるというものでも

ないと思います。

 

僕は断食をして

健康になったと思いますが、
それは断食という一つの理由からだけではなく、
日頃からの複合的な健康への配慮も非常に大きくあります。

 

なので、
僕がより健康になったのは、

 

(誤解を招くといけないので、
断食をする前も

僕はそれなりに普通に健康的でした。)

 

断食が原因というわけではなく、
様々な要素があると思います。

 

断食で健康になるとは、
その中の様々な要素の一つに過ぎません。

 

とはいうものの、
やる価値は充分にありました。

 

何回か断食をやってみて、
きつい断食は、
やらない方がいいなとなんとなく思いました。

 

まぁ、1回くらいきついのやって、

 

(宿便が出るまでの断食)
(俺はなんとなく断食をどうせするなら、宿便を出したいと思っていた。)
(宿便を出したいっていう思いは高校の頃からあったが、知識もそういった事が書いてある書籍もなく、またネットも普及していなかったので、断念した経緯があった。それから数年経ち、再挑戦したわけです。)

 

あとは自分にできる程度の
ほどほどの断食がよろしいかと思います。

 

僕は断食に関しては本当に素人で、
ネットや本を参考に、

ほぼすべて独学で実行しました。

 

大変苦労しました。

 

なので、

これから断食をする方のために
ブログを新たにアップしました。

 

 

 

【宿便出るまで断食しよう①】

2008-02-12 18:53に記録。

 

断食開始してから

15時間後くらいまで、
断食って

こんなに楽だったけと

思うくらい順調に進む。

 

今回はブログには載せていないが、
2回目の断食にチャレンジ。

 

しかし、
20時間後くらいから
急にめまい、痺れ、空腹感、不安感、絶望感が
いっせいに俺を襲い始めだした。

 

何故、自分は
断食なんてしているんだと思い
リタイアしようかと真剣に考える。

 

母親が作った夕飯の手作り餃子を食べて
リタイアしようかと真剣に考える。

 

あつあつの餃子のジューシー感と
肉汁が頭の中に鮮明に浮かび、
想像しただけで悶絶しそうになる。

 

何故か断食と人生をリンクしはじめ
人生について真剣に考える。

 

断食をリタイアしたい自分と
同時にやり遂げようという自分も現れはじめる。

 

断食完遂派と断食棄権派が火花を散らしています。

 

あさっては

セント・バレンタインデーです。

 

なぜ断食なんてしているのか葛藤しています。

 

今回断食しようと思った理由は、
以前の断食から2年近く経っており
いつかやりたいと思っていて、
そんな中、急な発熱で
ご飯をあまり食べなかったという流れから
断食に突入しました。

 

また日程的に断食するに都合がよかったからです。

 

この機
(やろうと決意した事と日程が一致したタイミング)
を逃したら
またいつになるのかわかりません。

 

 

 

【宿便出るまで断食しよう②】

2008-02-12 20:20に記録

 

断食開始から22時間経過。

 

腹が減って、
台所にご飯の匂いだけでも嗅ぎに行って
味噌汁のフタを開けて
おもいっきり吸い込んだら、
蒸気で鼻の穴をヤケドした。

 

断食終わったら、
何を喰おうか考え始める。

 

ネットで食べ放題ではなく食い放題と検索してしまう。

 

普段何気なく食べている環境に
有難さを感じ涙を浮かべる。

 

「ご飯のおかず一つだけでも感動できるんだ」と思い出す。

 

母親から何度も

「辛いなら止めればいいのに」と
ご飯を勧められる。

 

何とか振り切り遁走。

 

水をがぶ飲み。

 

 

 

【宿便出るまで断食しよう③】

2008-02-12 22:15に記録

 

断食開始から24時間経過

 

体中から発汗。

 

ダルさと空腹感で動けず、

やる気でず、ふらふらに。

回顧しはじめる。

 

とにかく発汗。

 

吹き出物が発生。

 

(ストレスか) 体が重い。

 

とにかく腹が減った。

 

思えば、断食の前は
いつもの食べる量が10だとしたら
4くらいしか食べなかったからなのか、
とはいえ断食前の食事としては

当然とも言えるけど。

その前の日は

腹が破裂するかと思うくらいご飯を食べた。

 

食べた。。

 

夕飯に、
ご飯二杯、
塩焼きそば、
肉野菜炒め、
イカ納豆、
味噌汁、
手作り塩辛。。。

 

 

 

【宿便出るまで断食しよう④】

2008-02-13 12:56に記録

 

断食開始から39時間経過。

 

夜中は腹が痛くて何度も起きる。

 

胃液が過剰に出てる感じがして痛い。

 

やはり準備期間が短すぎて

胃液がいつもどおりに出て、
消化物がないために腹が痛いのか。

 

水を飲もうとするが、起き上がれず。

 

ようやく朝になって

水を飲もうという脳の意思と
体の連携が取ることができ、水を飲む。

 

しばらく飲むと痛みが治まった。

 

朝と昼にいつもより硬めの便を排出。

いつもよりも重力が2倍に感じられ
体が重い上に力が出ない。

 

手をグーにしても力が入らない。

 

何故か、

部屋にあるサンドバックに向かって
ライトスパーリングを開始。

プリプリのダイアモンドを聴きながら。

意外と爽快に。
テンションが上がる。

 

断食しているときは
テンションを上げた方がいいと感じる。

正午過ぎ、断食開始から38時間経過。

 

 

 

【宿便出るまで断食しよう⑤】

2008-02-13 20:16に記録

 

断食開始から46時間経過

 

太ももを中心に足が痛い。
今朝からかな。

成長痛のような感じの痛み。

 

夕方に何故か30分カラオケしに繁華街へ、ウォーキング。

 

カラオケで「それが大事」を歌って
負けないように頑張ると自分を戒める。

 

帰りに
ネットで調べた宿便を出すための下剤の役割をする
水酸化マグネシウムを買おうかと思い
何件か薬局に行くと、
10錠で200円というお試し価格があったから
買おうとすると、
そこの漢方の先生が
断食中に下剤は飲まないほうがいい
というアドバイスに耳を傾けてしまい、
買うのをやめてしまった。

 

必要な栄養素まで排出してしまうらしい。

 

前回、2年前くらいにやった断食は
イオナミン(俺が使ったのは無料の試供品だけど)という
下剤的なものを使い、
宿便を出したので、
今度はそういった薬品的なものは使用しないで
宿便を出したいとも思った。

 

帰って筋肉を減らさないように腕立て、腹筋50回をやる。
本当はスクワットもしたかったけど。

でお風呂入る。

 

 

 

【宿便出るまで断食しよう⑥】

2008-02-14 13:12に記録

 

断食開始から63時間経過(2日と15時間経過)

 

起きてから、

体が軽く昨日の足の痛みなどもない。

 

だけど、食に対する欲求は消えず。

 

昨日の漢方屋のオヤジと僕の友達が
宿便を出すには酵素がいい

ということを聞いて、

図書館で見つけた酵素の本に
キャベツ酵素ジュースが載っていて、
キャベツ酵素ジュースを作る。

 

ただ、出来るまでに3日間かかるらしい。

 

宿便を簡単に出すには
下剤を飲むのがいいらしいが、
薬はなるべく飲みたくないので、
下剤効果のある食塩水を1リットルいっきに飲む。

(水1リットルに対し塩5グラム)

 

また、

この段階くらいから宿便が出なくとも、
3日くらいで断食を終了しようと考え始める。

 

 

 

【宿便出るまで断食しよう⑦】

2008-02-14 16:15に記録

 

断食開始から66時間経過

 

塩水を1リットル飲んで

10分くらいしたら、
いきなり便意が。。

 

その後、計9回に渡って便を催す。

 

つまり、念願の宿便が出たのである。

 

嬉しさのあまり、
追加で500ミリリットルの塩水を飲んでしまった。

 

肛門が痛くなるほどの排泄の後、 レモネードを飲む。
(新鮮なレモンとメープルシロップ、水)

 

ちなみに、
何故レモネードをこの局面で飲んだかというと、
インターネットで
レモネードダイエットという断食を
紹介しているサイトを見たためです。

 

断食後、水以外のものを初めて摂取。

 

断食していたからか、すっごくおいしい。

 

結果的には断食後、
63時間で塩水の力を借りて宿便を出すことが出来たが、
もっと塩水の存在を早くに知っていれば
40時間くらいで宿便を出すことができたかもしれない。

 

ただ、肝心なのはこっからで、
断食後の食事をうまい具合に
普段の食事に繋げる作業が まだ残っています。

20090513183054987a.jpg

20090513183156a57b.jpg

20090513183303777c.jpg

20090513183320c2ad.jpg

の順に

 

 

 

【宿便出るまで断食しよう⑧】

2008-02-15 00:17に記録。

 

断食開始から74時間経過

 

体はすこぶる順調で、
習い事の合気道の稽古も難なくこなせました。

 

合気道の前に体重をチェック。

体重 59,8キロ
体脂肪率 11,9%
体年齢 21歳 (実年齢25歳)
BMI 21,2
基礎代謝 1489kcal
内臓脂肪レベル 5

 

合気道の稽古の前に、
みかんを汁だけ食べて、
メープルシロップを少し飲みました。

 

セックスもしました。
いつも通りの気持良いセックスができました。

 

合気道の稽古の後に、
レモネードを1時間くらい空けて2杯飲みました。

 

キャベツ酵素ジュースをせっかく作ったのに、、必要なさそう。 どうしよう。。

 

今、復食として重湯すすっています。

 

断食後、初めての炭水化物を摂取。

 

 

 

【宿便出るまで断食しよう⑨】

2008-02-16 06:04に記録。

 

103時間経過 体は軽快。

 

朝は昨日の重湯とレモネードを食して、
昼は野菜スープ
(キャベツ半分、にんじん1本、たまねぎ1個、ねぎ1個、大根半分、生姜少々、にんにく少々、水、塩)
を作り飲む。

野菜は煮て、ミキサーで濾して戻す。

 

断食後、初めて液体以外の固形のもの
(ミキサーにかけた野菜)を摂取。

作りすぎた。。。

 

コーンポタージュではないけど、
野菜ポタージュって感じの味で
まろやかで美味かったけど。

量が多すぎたかな。

 

夕方、アルバイトの面接に行った際にコーヒーを出されて、
復食中なのに、
そのことを忘れて思わず一口飲んでしまった。

 

その後、ジョギング。 と、筋トレ。

 

普段は見せたことのないしかめた顔を、
追い込んでくれたトレーナーに見せてしまうくらい
筋トレしてしまい筋肉がパンパン。

 

いつも自分一人で筋トレしてるときは
ツラい顔は見せないようにしていたため、
いつもの自分の筋トレは
自分に対しての追い込みが足りないのかなと少し痛感。

 

もっとストイックにならんといかんなと思いつつ、
追い込まれたら
ここまで頑張れるんだとも再認識。

 

サッカーのオシム監督も
ライオンに追いかけられているウサギは
肉離れを起こさないって言っていたのを思い出した。

 

筋肉痛を抑えるために
ストレッチ、有酸素運動、アイシングのクールダウンをした。

で豆乳二杯飲んで、レモネード飲んで、野菜スープ飲んだ。

 

断食後、初めて植物性たんぱく質を摂取。

で、寝る。

 

筋トレのせいか、
夜中に起きてしまって、
野菜スープ、豆乳、
比内地鶏お粥(家にあって、それは添加物が入っていないお粥みたいだったので、食べてみた。)を食べた。

断食後、初めて動物性たんぱく質を摂取。

 

 

 

【宿便出るまで断食しよう⑩】

2008-02-16 12:11に記録

 

断食開始から110時間経過

 

苺(さがほのか)を3粒くらい食べた。

苺うまい!!

断食後、
初めてミキサーなどを使わない、
普通の果物を食べた。

 

あと生チョコレート(コニャック入り)2個を食べた。

断食後、初めてお菓子を食べた。

断食後、初めてアルコール(生チョコの)を体内に入れた。

 

 

 

【宿便出るまで断食しよう⑪(最終回)】

2008-02-16 16:24に記録。

 

114時間経過

 

野菜スープに玄米おにぎりを入れたものを温めて食べた。

あとレモネードを飲んだ。

軽く有酸素運動をして、
ロールケーキと、
干し柿、キャベツ酵素ジュースなどを飲食。

 

で、118時間目で普通の食事に戻す。

 

ご飯、刺身、クリームシチュー、納豆、アジフライを食べる。

 

総括

宿便出すために断食をするのなら、
自分の場合なら、
自然に便を出し切るのが40時間くらいなので、
その後に食塩水を飲むか、
空腹に耐え切れないのならば、
腹が減って耐え切れなくなったら食塩水を飲むのが
いいんじゃないかと思う。

 

(自分の場合、快便なのでそのときほとんど便を出し切っている状態だと思われる)

 

前回初めて断食をやったのは2年前くらいだから、
また断食をやる時は
しばらくスパンをあけようと思う。

 

前回よりも宿便は出て、
すごく身体が綺麗になった感じがする。

 

前回は下剤(イオナミンという下剤)を使ったが、
今回はイオナミンを使わないで、
なるたけ自然な状態でやることができて良かったです。

 

宿便と思われる便は
普段の便よりも何かタール状の粘り気のある便です。

 

僕が、何故、それが宿便だと確信したのは、
ネットで宿便の写真を見たというのもありますが、
僕は快便なので、
ご飯を食べないで何十時間が明らかに経過しているので大腸には便は残っているはずがないのに、
便のようなものが出てきて、
さらに普通の便と比べると明らかに違う具合の便だったからです。

 

だからそれが宿便だと確信しました。

 

また、
断食中でも割と運動はできるというのもわかったし、
むしろ筋肉を減らさないで
脂肪を減らすためには適度な運動が必要は必須である。

 

食欲に飢えていても、
ある程度乗り切れば、
生命の危機に追い込まれない限り、
3大欲の残り二つ睡眠欲と性欲も
欠くことはないとわかった。

 

精神的な何かを得ようと思ってやったわけではないけど、
結果的に精神的な何かを得ることが多々あった。

 

食べ物の有難さを実感したし、
現状で煩っていた問題も
ちっぽけな事なんだなと思えるようになった。

 

食欲という根本的な大きな問題に直面したときには
日常の些細なトラブルはアホらしく思えてくる。

 

水だけで耐えられないときは、
レモネードを飲んで断食しても十分効果があると予想される。

 

むしろこっちの方が安全で、
苦しくなくできると思われる。

 

僕が断食をした理由はダイエットでもなく、
精神的な向上を目的としたものでも宗教的なものでもなく、
なんとなくやったほうが
いい気がしただけなんだけど、
やってみて、
何度も何度もあまりの空腹に挫折しそうになったし、
個人で我流でやっていたから、
信じるべき道標がなく
ものすごく不安で、
ただただ最初に決めた目標を遣り通す
ということに専念した。

 

結果、
やり遂げることができて、
本当に諦めないでよかったと思ったし、
達成したときは喜びも一入身にしみました。

 

だから何気なく突入した断食だったけど、
諦めないで頑張ることの大切さ、
一瞬一瞬の辛さなど最終的な成功に比べれば
ちっぽけなものなんだなということが
コンパクトに体験できたいい機会になりました。

 

確固たる目標の前には
現状の辛さなんてあとになれば笑い話で、
今、自分を裏切るほうが
のちに後悔するだと再認識させてくれました。

断食ありがとう。

 

 

 

【断食で飲んだレモネードのレシピ】

2008-02-18 18:24:15記入

 

断食で飲んだレモネードのレシピ

レモン1個を絞ったもの
メープルシロップ 適量

混ぜる。 で、飲む。

レモンには体内の抗酸化物質を増やすビタミンCと
疲労を回復させるクエン酸が豊富です。
メープルシロップにはミネラルやカルシウムが豊富です。

 

 

 

【キャベツ酵素ジュースのレシピ】

2008-02-18 18:40:19記入

断食のときに一応作ったキャベツ酵素ジュースのレシピ

キャベツ半分をカットして、
水1リットルでジューサーにかけます。

それを容器に移して3日くらい保存して発酵させます。

3日くらい経ったら、こして飲みます。

画像の台が木目のが作った直後です。

画像の台が黒いのが3日くらい経過したものです。

ペットボトルがこしたものです。

酵素パワーには便秘をよくしたり、
胃腸が弱いかたに効果があったり、
解毒(デトックス)効果があるみたいですが、
普段から健康体の私としては、
目に見える実感はありませんでした。
もっとも
長くやり続けないと
短時間では効果が出ないのだと思いますが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました