【4回目の断食】

断食

【断食日誌①】

2008-12-21 22:21:23記載

 

なんか最近断食がしなきゃなって思って、
でも辛いし、今年やったばっかしだし。

どうしようかなと思ってて、
本断食ってどのくらいの間隔でやるものかを
ネットで調べてみた。

何回か参考にしているサイト↓
半日・1日・本断食 を見ていたら、
電話番号が載っていたので、
西荻窪のところに質問してみた。

「本断食(俺の本断食の定義は三日間、水しか体にいれてはいけない。)って何年に一回とか何ヶ月に一回とかの間隔をあけてやるものなんですかね?」

って聞いたところ、

副食(断食後の食事)が終わってから
1週間経ってからですかねとの返答が。

「えっ?」と思って、

「そんなにしょっちゅう、本断食を繰り返していいんですか?」と聞くと、

「そうですね。大丈夫です。目的にもよりますが。」

「美容とか健康で断食するならどのくらいの間隔でやった方がいいんですか?」って聞くと、

「1ヶ月に1回くらいですね」と返答。

しかも軽やかな口調でおっしゃってて、
断食頑張ってくださいね。って励まされた。

そのくらいのスパンでやっていいものなんですね。

断食。

前に、ヨガの先生に、
3ヶ月に一回はやったほうがいいと言われたけど、
そんな頻繁にやっていいのかなと思ってたんだけど、
断食ってそういうもんなんですね。

俺はそんなに頻繁にやりたくないけど、
なんかそろそろやろうっかなって身体が発してたし、
断食やるかと決断。

まず、その日の夕飯、食べる量を減らした。

いつもは15個くらいは食べる餃子を7個にした。

ご飯もいつもは山盛り食べるけど、
ほんの7口くらいに控えた。

あとは中トロ刺身とカイワレ少し。

よく噛んで空腹感を満たそうとしたが、やっぱり足りない。

でもここで、胃の膨らみを抑えないと
断食の時、腹が痛くなるからね。

翌朝は牛ヒレ肉とご飯、牛乳を少々。中トマトを二つ。

昼間はバイト先でもらったクッキー3つと、
豚の生姜焼き一切れと、
赤玉ねぎ、ほんのちょっとと、
大根、ほんのちょっとと、
キッシュ一切れ、
鴨肉一切れ、
ホントは朝から断食するつもりだったけど、
キッチンのバイトで、
味見などの都合上、食べざるを得なかった。

開始時間を曖昧にしたくなかったので、
夕方帰宅して、
牛乳とバナナ一本、中トマト一個、を胃袋に収めた。
で、断食を開始した。17時。

てゆうか、昨日から少食だから、

 

 

【断食日誌②】
2008-12-21 22:27:21記載

 

19時、腹筋してると、空腹感からか、クラクラしたわ。。

M-1グランプリ敗者復活からオードリーが選ばれた。

オードリーは注目していたので、
嬉しくて、空腹感が緩和したわ。

結果は優勝できなかったけど、
俺の中ではオードリーが圧勝でした。

はぁ、腹減った。。。。。。。

 

【断食日誌③】
2008-12-22 09:45:12記載

 

腹が減ってベッドから体が動かない。

何とか起き上がると、朝9時ごろだった。

とにかく身体が動こうとしない。。。

 

 

【断食日誌④】
2008-12-22 22:39:52記載

 

なんか太もも、ふくらはぎあたりの足が痛い。

空腹感を満たすためとにかく水を飲む。

なんとなく15時くらいに外に出る。

バイクでブラブラ買い物などをする。

で、 18時過ぎに帰宅。

風呂入って、シャワーを浴びる。

てか、足が痛い。

太もも、ふくらはぎの筋肉という筋肉が痛い。

激鈍痛というか、
とにかく、痛すぎて足を切断したいというほど。

ベッドに入り布団を被ってうなされる。

いつの間にか寝てて、
多分数十分って感じだろうけど、
痛みが消失していた。

しかし、汗を大量に掻いていて、
シャワーを浴びたほうが楽だと、シャワーを浴びる。

少しするとまた足が痛みだした。

何なんだこれは。

これもデトックスなのか。

22時半。

本当はブログなんてどうでもいいや
と思うほどの辛さだったが、
これはどうしても記録しておかなければと思い、綴る。

 

 

【断食日誌⑤】

2008-12-23 03:10:36記載

 

ただいま3時。34時間経過。

ちょくちょく寝ていたので、眠気はあまりない。

さっきまでは死にたい程に足が痛かったが、
今は痛みが治まっている。

腹が減って水を飲まないと
胃液がなんか滞留しているようで

 

 

【断食日誌⑥】
2008-12-23 10:48:53記載

 

いつの間にか寝てて、 10時にくらい起床。

何も食べていないから、
透明なのが出てくるかなぁと勝手に思ったのだが、
未だに尿は黄色い。

そういうの関係ないのかな。。

あと、
何も食べていないせいか、
髪の毛先がなんだか傷んでいるような感じがする。

あと、ニキビがじゃっかんできた。

あと、腰も少し痛い。

足の痛みは今のところない。

昨日のあの痛さは何だったのかしら。

なんかの足の病気かと思ったわ。

空腹感も慣れてきたわ。

大体11時。

断食後、約42時間経過。

普通の大便が出ない。

最後に大便をしたのは、
多分、50時間から60時間前だとは思うけど。

あと1回、普通の大便が少し出ても

 

 

【断食日誌⑦】

2008-12-23 13:58:57記載

 

約14時。 約45時間経過。

過去の断食の記録を読み返す。

過去の時と比べると、
断食する前に、食事の量を減らしていったからか、
今回は腹の痛みは前回ほどないと思う。

その代わり、足が滅茶苦茶痛かった。

なんだったんだコレは。

あと腰も多少痛い。

あともう少し頑張ろう。

ご飯食べたいっていうか、
無性に料理したくなる。

断食明けたら、
毎日、朝、料理したいってなんか思ってしまった。

昨日とかのマジつらかった時は、
なんで俺はこんな事しているのだろう。と思った。

こんなんなら不健康でいいやと思うほどに。

未だになぜ俺は自ら断食なんてやっているのかが
自分自身、理解不能。

何なんでしょう、

 

 

【断食日誌⑧】

2008-12-23 21:56:44記載

 

約22時。 約53時間経過。

空腹にもだいぶ慣れてきた。

何度か家族が食事しているところに
匂いだけを嗅ぎに行く。

多分いつもよりも嗅覚が敏感になっていると思う。

15時くらいにバイクで、
ユニクロに行ったら、
今までに見たこと無いくらいにレジに客が並んでいた。

低価格路線のユニクロは不景気なんて何のそのでした。

図書館に寄って帰宅。

シャワーを浴びる。

空腹感はあるものの、なんか割かし平気だ。

足の痛みもない。
で、だが、腰が痛い。

食いもんの事ばっか

 

 

【断食日誌⑨】

2008-12-24 13:09:19記載

 

10時くらいに起床。

もっと早く起きれたけど、
パワーが無くて起きれなかった。

てゆうか腰が痛い。痛い。

あと、身体が動かない。

フラフラするわ。

今は、13時。あと4時間。

68時間経過。

ほんと、こんなこと2度とやりたくないわ!!

ご飯食べるっていっても
普通の食事になるのだって
どんなに早くても明日の夜か、明後日か、明々後日か。

普通は明々後日だよな。

今日はレモネードとか蜂蜜水とか、梅干入り重湯だしね。

それでもいいけどさ。

あと仕上げに17時から食塩水飲まないとね。

 

 

【断食日誌⑪】
2008-12-24 17:51:50記載

 

ついに17時。 72時間経過。

断食終了。

食塩水(水1リットル、塩5グラム)を飲む。

1リットルイッキ飲みはきついわ。

30分経ってもなにも身体に変化がないので、
500ミリリットルの食塩水を飲む。

今度は少しあったかいやつを。

本当は温かい方が良かったみたい。

忘れてた。

再度、500ミリリットルの食塩温水を飲む。

今度は塩を多めに。

というのは、
1回目と2回目に使った塩ってのは良い塩で、
塩分25%控えめって書いてあったので、
3回目は多めに塩を入れた。

通りで、なんかいつもより薄いなとは思ったが。

2リットルも飲んでいるのになんの反応もない。

今度からはレモネード断食にしよ。

 

 

【断食日誌⑫】
2008-12-24 18:17:58記載

 

塩水飲んでから、
一時間ほどすると、便意が催し、
普通の便とともに、宿便も出たと思う。

ニオイが宿便のニオイだったと思う。

結構貯めてから、トイレに行ったので、結構出る。

18時。 73時間経過。

もし今度断食するなら、
レモネードを好きなだけ飲む。

腸が空になってから、
毎朝、温かい食塩水
(1リットルに対して普通の塩5グラム)
を飲むって条件でやろう。

これなら今より断然楽だわ。多分。

別に俺は精神的なものを得るために
やっているわけじゃないし、
辛いって感じたら、
人間の構造上、健康に逆効果だとも思うしね。

やっぱなるべく楽してやるべきだと思う。

野菜果物ジュース断食とかね。

水だけ断食はもう多分止めよう。

72時間3日間ちゃんときっちりやったしね!

前の、前は63時間で、もういいやーってなったけど、
今回はきっちり時間計って72時間、3日間やったから。

 

 

【断食日誌⑬】
2008-12-24 19:47:11記載

 

約20時。 断食開始後、約75時間経過。
水分状の便を3回くらい催した。

レモネード(レモン2個、メープルシロップ)を飲む。

温州みかん、汁のみを8個くらい食す。

あと、重湯を一杯食べる。
これ、美味くない。。。

あと、母親がガスコンロで炊いたご飯を一口、味見する。
これ、美味い。

 

 

【断食日誌⑭】
2008-12-24 23:56:26記載

 

ただいま約0時 79時間経過

ストレッチしたり、軽く運動したりする。

その間、2,3回、また便を催した。

ご飯は重湯と、味噌汁(汁のみ)と、
レモネード、豆乳を飲食。

結構、早いペースで飲食してしまった。

でも腹が痛くはならなかった。

あいかわらず腰が痛い。

でもじゃっかん良くなったかな。

シャワー浴びる。

飲食して、身体に生が満ち溢れてきた。

そういえば書き忘れてたけど、またニキビができた。

断食中の今朝、起きた時に、気づいたのかな。

体重量ったら、60キロから58キロになってた。

 

 

【断食日誌⑮】

2008-12-25 04:07:41記載

 

お粥を食べる。

寝ようとしたが、また起きてしまった。

レモネードとお粥を食べる。

がっつりとお粥を食べたが腹が痛くはならない。

てか、寝れない。。腰が痛い。。

約4時。

 

 

【断食日誌⑯】
2008-12-25 11:17:36記載

 

11時前に起床。 断食開始後、90時間経過。

まだ腰が痛い。

俺はヘルニアか。

あと左肩が痛い。

なぜ??

でも、
よくよく考えてみると、
俺、実は風邪引いているんじゃないか。

風邪のウイルスが腰を攻撃していて、
それで痛いのではないか。

風邪引くと節々が痛くなるよな。

そういえば、
昨日とか、すごく熱っぽかったし、
もしやとも思ったし。

ちょっと喉も痛かったし。

でも、
断食中に風邪だと思うと、
凹むから意識しないようにしてたけど。

ヘルニアと風邪なら風邪であってくれ。

ヘルニアになる要素が俺にはないし。

風邪なら、人から移ったとか、
断食中で体力がなかったとかで、風邪の要素あるし。

今日は安静にしていよう。

起きて、
おかゆと、レモネードと中トマトと、
昨日作っておいた大根ハチミツ飴の汁を飲食。

なんか風邪かと思うと、急に喉が痛くなってきた。

ただの腰痛かと思って
ジョギングとか筋トレをするとこだったぜ。

あぶねー。逆効果だよ。風邪なら。

てか、風邪とか引かないために、
断食してんのに、これじゃあ

 

 

【断食日誌⑰】

2008-12-25 14:15:50記載

 

横になりながらテレビを見たり、寝る。

少し腰の痛みも緩和してきた。

起きて、
人参と林檎、檸檬を半分ずつ切って
ミキサーにかけて蜂蜜を入れて飲む。

また横になろうかな。ただいま14時。

 

【断食日誌⑱】
2008-12-25 15:58:20記載

 

また横になりながらテレビを見たりする。

起きて、
人参と林檎を半分ずつ切ってミキサーにかけて飲む。

あと、豚汁とご飯少し食べる。

取って置いてもらった
鎌倉カスターのプレーン味とココア味を一口ずつ食べる。

あと母親がオーブンで焼いた
大地宅配のサツマイモを3分の1くらい食べた。

美味い、薩摩芋。

段々普通の食事に戻ってきた。

よく噛んで食べたけど、食いすぎかな。

腰はあいかわらず痛い。 16時。

 

【断食日誌⑲】
2008-12-25 20:06:36記載

 

映画、オールウェイズ続・三丁目の夕日を寝ながら観て、号泣。

そのあと、 焼き芋、半分食べて、
近所の人にもらった手作り漬物、大根と胡瓜を食べた。

あと、
林檎一個、
人参1個、檸檬2個、
蜂蜜大根を入れてミキサーで混ぜたものを飲む。

腹いっぱいやわ。

そのあと、秋刀魚と大根おろし、鰹節を少々食べる。

結構食べちゃったかしら。

20時。99時間経過。

 

 

【断食日誌⑳】
2008-12-25 22:28:37記載

 

約22時。 断食開始から101時間経過。

母親が作った生活クラブのとんこつラーメン
(肉野菜炒め入り)を少したべた。

トイレで普通に大便をした。

明日には普通の食事にしても大丈夫そうだな、多分。

てか腰はまだ痛い。

 

 

【断食日誌21】
2008-12-26 00:43:16記載

 

ただいま約0時。 断食開始から103時間経過。

腹が減ったので、
卵ご飯と、大地宅配の生そばを食べる。1,5人前分。

一応咀嚼したけどさ。

ちょっと腹が重くなったかな。

でも、これだけ食べれればもう断食終了だね。

断食終わり。

もう水断食はやらんわ。

果物とか野菜的な断食ならいいかも。

あと、一日とか。半日とか。

腰はまだ痛いけどね。

 

 

【断食日誌22(終わり)】
2008-12-29 04:36:38記載

 

総括すると、 本断食はやらない方がよい。

ここでいう本断食というのは、
空腹で辛くなるくらいの水断食の事である。

まぁ、一回くらいは
3日間の水断食を経験しても良いとは思う。

これは俺が
三日間の水断食を数回経験したから
言えることであるのかもしれないけれども。

何故止めた方がいいかというと、
まず、ツライからです。

目的は健康のためであり、
普段酷使している大腸などを休め、
身体にデトックス効果を求めるわけで、
必要以上の辛さは
逆に身体にキツイんではと何か思うようになりました。

大腸を休めたり、デトックス効果は
水断食ではなくとも、
果物、野菜ジュース断食とかでも、
十分な効果があるとも、
なんとなく思うようになったからです。

普段食べている、肉、魚、卵、乳製品などを
摂取しないだけでも、結構な効果があるだろうし、
すごく腹が減った時だけ、
果物・野菜ジュースを取るだけですから。

詰まるところ、辛さをとるか、とらないか、の問題です。

今後一生、少食で、野菜しか食べない、
坊さんみたいな生活をしていくっていう
しっかりとした方針があるのなら、
水断食って感じでも、良いと思いますが、
僕は、今後も肉だって食べたいですし、
腹いっぱいご飯も食べたいとも思いますから。
後者の人ならば、無理する必要はないと思います。

僕は無宗教ですし、
断食に精神的な何かを求めているわけでもないですから。

でも、
三日間の水断食後は多少の達成感には浸れますけど。。

相対的な話で、
いつも果物と野菜とかしか食べてない人が
果物・野菜ジュース断食をやっても
あまり効果がないと思います。

そういう人は水断食の方が良いかもしれません。

いつもハードな食生活の人が
果物とか野菜しか摂らないから効果があるのです。

とにかく向こうしばらくというか
三日間、水だけなんて嫌やわ。つらいわ。

精神的なものは求めてないしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました