【3回目の断食】

断食

【今年2回目の断食始めました①】

2008-05-20 14:00:26記載

 

フルコンタクト空手で怪我をして、
安静していなければならない怪我ではないものの、
十分な筋トレができるほどの身体の状態ではなかったのと、したくなかったので、
前回の断食から3ヶ月ほど経って、
いい機会と思い、 断食をふと、やろうと思いました。

 

知り合いのヨガの先生の話によると、
断食は3ヶ月に1回やるのがいいそうで、
体内が綺麗になったら、半年くらいでもいいそうです。

 

それにならってやってみようと思いました。

我流ですが。

 

昨日、ご飯と納豆(卵、ネギ、カツオ節入り)と
野菜炒めとソーセージと
なんか忘れたけど無添加国産の漬物、大根かな、
を21時ごろ食し、現在、16時間経過。

 

あんまり腹は減っていない。

最近は少食だからか。

今回は前回の断食を踏まえて、

 

 

【今年2回目の断食始めました②】

2008-05-21 00:08:06記載

 

27時間経過 21時頃寝た。

23時頃、腹減って起きる。

前の断食はどうであったか、ブログを読み返す。

かなり深刻な感じで書かれていたので
ちょっとビックリした。

40時間くらい経過したら、
腹減ってきて、

もういいやーと思ってきて、
塩水1リットル温めて飲む。

塩は5グラム。

我慢は良くないぜ。

でも24時間くらいは水だけでも平気だった。

慣れてきたのかな。

でも空腹からくる精神的なツラさは急にくる。

 

 

【今年2回目の断食始めました③】

2008-05-21 01:23:52記載

 

塩水1リットル飲んで、
30分くらい経っても何の反応がないから、
もう500ミリリットルの塩水を飲む。

ようやく便意が催したともったら、
普通の便で、宿便は出なかった。

断食期間が27時間と短かったか、
それとも前回の断食から日が経ってないからか、
とにかく今回は宿便は出なかった。

まぁ取り合えず、今回はこれで終わりにしよう。

追記ですが、
レモネード断食、塩水での腸内洗浄の事を
マスタークレンズというそうです。

28時間経過後に、
レモネードとバナナ二本、中トマト一つ、
りんご一個を食べた。

そうして10分くらいしたら便意を催しトイレに行くと、
宿便は出なかったが、
黄色い水分が肛門からシャーと出た。
それで3回程トイレに行った。

つまり、
前回の宿便から3ヶ月、
まだ宿便がたまるほど汚れていなく
綺麗だったということか、
もしくは、
断食期間が短かったから
(腸とかの粘膜から剥がれ落ちなかったのか?)
宿便が出る状態ではなかったのかどちらかである。

でも近所のヨガの先生がやった断食っていうのは
1日くらいのやつで、
同じく水分みたいなのがシャーって出たって
言っていたから、

(そのヨガの先生の話の感じではその先生は初めての断食っぽかったから、その初めての断食で宿便が出ないのはおかしい)

もしかすると、
宿便は3日間くらい断食しないと出ないのかもしれない。

つまり後者の結論が正しいのかもしれない。
うーん、、わからないが。

3日くらい断食をすると、
栄養分が体に入ってこないので、
体の中で、栄養を捻出しようとして、
その際に、体内の毒素として宿便が出てくるのではないか。

そうだとしたら、
前回の断食みたいに
ふらふらになって精神的にまいって
身体がSOS信号を発さないと宿便は出ないのではないか。

思い出しただけで、アレはつらいわ。

とりあえず当分はやりたくないなー。

前回と前々回の断食スパンは2年だったから、
2年空けて、もう一度、
今回みたいな一日程度の断食をしてみて、
もし宿便が出れば、
今回のは宿便が溜まってなくて、
まだ腸内が綺麗だったから出なかった。

もし宿便が出なかったら、
3日間くらいの断食じゃないと
宿便は出ないという証明になる。

なんか3日間くらい断食してると、
胃液がプワーって出る感じになったり、
それで気持ち悪くなったり
軽く吐き気を催したりするんだけど、
そういうのが必要なのかもしれない。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました